兼業?複業??専業???

Uncategorized

そもそも兼業と複業と副業のちがいってなに?

副業とは本業とは別に収入源となる仕事を副次的に行うことで、あくまで収入の柱は本業ということを言うようです。
それと比較されて出るのが複業及び兼業ですが、複業と兼業は本業とは別に同時並行で行う事業を指し、本業との明確な違いはありません。
複業と兼業は同意と考えて良さそうですね。

行政書士の働き方

コレばっかりは個別具体的な事情によりだいぶ変わりますが。。。
兼業でも専業でもできるのが行政書士の強みかと思います。

兼業は別の収入がある状態で行政書士活動ができるので、収入面は安定します。
ただし、行政書士のメイン業務である許認可は役所が相手ですので、土日はお休みになってしまいます。
普通の会社員は平日仕事の土日休みですので、なかなか思うように活動ができないかもしれませんね。
不動産業の方や、予備校講師のようなお仕事をされている方は、平日休みや日中の時間を使って活動がし易いというのはよく聞きますね。
また、会社が兼業を許可してくれるかというのもあるかと思います。そのへんは、就業規則をよく確認して、総務等と相談されたほうが良いかと思います。

専業は行政書士活動に専念できることが最大の魅力ですが、やはりネックは回転資金ですね。
登録にも30万近くかかってきますし、備品等の購入や当面の生活費など専業で行く場合はそれなりの蓄えが必要と思います。
既婚や独身、お子さんがいるかどうかも含めてよく検討が必要と思います。

私はどうしようかというと・・・

私は兼業でいこうと思ってます。
まぁなにせ、カネなしですので・・・😭

最初は会社に内緒でやろうかと思いました笑
※内緒でやってもいいですが、解雇されても当方責任負えません!!

ですが、よくよく就業規則を確認すると、なんと『兼業する場合は会社に届けること』との文言があるじゃないですか!
現在総務へ確認中ですが、兼業届けを提出してOKをも貰えれば堂々と活動ができます!
あと、うちの会社はフレックスを導入していまして、コアタイム以外は比較的自由に行動ができるというのも兼業向きかなと思ってます。
この辺は、他の会社員の方とは違ったポイントなので、あまり参考にはならないかもしれません。

フレックスを最大限利用して軌道に乗せたうえで独立開業を目指します!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました